仮想通貨初心者がICO投資を始めてみた。

全くの仮想通貨初心者がICOで稼ぐため、勉強し実際のトークン購入などでICO投資を始めるブログ。

仮想通貨の価値の決まり方は?なぜ価格が変動するの⁉

こんにちは!みなさんは新聞やニュースで「ビットコイン急上昇」「仮想通貨最高値」といった見出しを見かけたことがありませんか?

今や話題にならない日はないといった仮想通貨ですが、どうやらここ最近の仮想通貨は大きく価格を変動させているみたいですね。

一応僕もICOでお金を稼ごうとする身なので、ここの価値や価格の変化はバッチリ抑えておきたいなと思っています。

ということで今回は仮想通貨の価値の決まり方を調べてみました

仮想通貨の価値の決まり方

f:id:beginner-ico:20171005160526p:plain

仮想通貨の価値は日々変動しています。仮想通貨の代表格といえるビットコインの価格は、この4年間で50倍にも跳ね上がっており、その他の仮想通貨も軒並み上昇を続けています。

しかし価格が上昇し続けるだけならよいのですが、過去には、数日間で20%以上もの下落を記録したこともあり、これにより多大な損失を受けた人は少なくありません。

このように仮想通貨は日々その価値を大きく変動させていますが、そもそも仮想通貨の価値はどのように決まっているのでしょうか。

①需要と供給

f:id:beginner-ico:20171004143446p:plain


仮想通貨の価格は、主に需要と供給のバランスで決まります

一般に仮想通貨は、株式やFXと同様に取引所で売買されます。そして様々な思惑を持つ人たちの需要と供給が仮想通貨の価格を大きく変動させています。

仮想通貨を利用・投資したい人の需要が上がると価格が上昇し、逆に需要が低くなれば価格が減少します。

②将来性 

Image result for company growth

将来性の高さは仮想通貨の価値を決める要因の一つです。

仮想通貨の投資目的は、多くに価格上昇によるキャピタルゲインで、価格上昇の幅が大きければ大きいほど、より多くの利益を得ることができます。

そのため今は価格が低いが、以後上昇すると思われる仮想通貨に需要が高まり価格が上昇します。

知名度

Image result for publicity

知名度の上昇は人々の購買意欲をかきたてます。

知名度の高い仮想通貨は、メディアに取り上げられることも多くあり、良くも悪くも様々なニュースや出来事によって価格の変動が起こります。

またこれから利用や投資を始めようとする人たちにとっては、知名度が大きな判断材料となり仮想通貨の需要と供給に影響を与えます。

④信用度

f:id:beginner-ico:20170929161144p:plain

仮想通貨の持つ信用度は価値を決定する大きな要因です

仮想通貨は中央銀行のように集権的に管理する存在がいないため、仮想通貨自身で信頼性を確保する必要があります。

言い換えれば、仮想通貨が現在の価値を保っているのは、投資をする人たちがそのシステムや価値に信頼を置いているからです。

そのため、これから価値が上昇するもしくは暴落する心配がないといった仮想通貨は買われ、逆にその保証はないといった仮想通貨は売られていきます。

仮想通貨の価格変動には特徴がある?

―なるほど仮想通貨の価値はこのように決まっているんですね。需要供給のバランスであたっり、将来性であったり。。

でもこれらは株式やFXでも共通に見られる要素ですよね。何か仮想通貨にしかみられない価格変動の特徴といったものはあるのでしょうか?

f:id:beginner-ico:20171003141645p:plain

①仮想通貨の価格変動は、純粋な需要と供給で決まる

株式は企業が発行する有価証券であるため、発行している企業の業績変動などによって価格が変動します。

外国通貨を取り扱うFXは、経済指標と世界情勢から大きな影響を受けています。

一方、仮想通貨は業績も経済指票もないただのデータです。そのため、仮想通貨の価格は純粋に需要と供給によって決まります

ストップ高やストップ安がない

株式市場は、株価の極端な上昇や下落を抑える為に1日の上限と下限を設けています。

この上限と下限は、それぞれストップ高ストップ安と呼ばれていますが、仮想通貨の取引にはこのストップ高やストップ安がありません。

そのため、仮想通貨は需給に応じてどこまでも変動します

③発行量に上限がある

法定通貨は、政府や中央銀行が自由に発行量を調節できますが、仮想通貨によっては既にプログラムで発行上限が決められています

そのため発行量の増加によるインフレといった事態を避けることができ、また発行に上限があるため将来に仮想通貨を保有する人が限られる、つまり仮想通貨には希少価値があると言われています。

この希少価値に期待した人たちが、投資やマイニングといわれる採掘を行い近年の価格上昇につながっています

まとめ

f:id:beginner-ico:20171004155932p:plain

今回は仮想通貨の価値の決まり方について調べてみました。

仮想通貨の価格が日々変動しているのは、将来性や希少価値などを期待した様々な思惑を持つ人たちの需要と供給で決まっているんですね。

僕もICOや仮想通貨についてもっと勉強して、はやくこの変化が読めるようになりたいです!