仮想通貨初心者がICO投資を始めてみた。

全くの仮想通貨初心者がICOで稼ぐため、勉強し実際のトークン購入などでICO投資を始めるブログ。

ICOって何から始めるの?ICOの参加方法をまとめてみた!

みなさんこんにちは!恐ろしく久しぶりのブログ更新となります。なんと4か月ぶりです。

さて、ここ数か月の仮想通貨は山あり谷ありでした。特に年末から年始にかけては、ものすごい高騰と急落を見せ、東洋経済プラスなんかは「天国と地獄」といった特集を組んだりして。。

ICOに関しても、最近はどんどん規制が厳しくなっていく風潮にありますね。中国や韓国のICO禁止を筆頭に、先日は米国で6億ドル規模の差し止めが行われています。

そんな反ICOが今世界中に広がっているわけですが。。

僕はまだまだICO固執しています!

ということで今回は、ICOの参加方法をまとめてみました。

まずは参加方法を知らないと始まらないので。。それでは張り切っていきます!

ICOの参加方法

f:id:beginner-ico:20180203001214p:plain

ICOに参加するにはいくつかの下準備がいります。具体的に何が必要か順を追って見ていきましょう。

①まずはウォレットの準備

ICOに参加する目的は、ある事業やプロジェクトを成功させたい人に資金融資を行い、その見返りとしてトークンを得ることです。(もちろん一番の目的は、そのトークンの価格上昇により売買益ですが。。)

そのため、事業者へ仮想通貨を送り、トークンを受け取るウォレットが必要になります。そこでまずは。。。

ウォレットを準備しよう!

ただここで、「わざわざウォレットを作らずとも、取引所から送ればいいんじゃない?」と思われた方も多いはず。

もちろん取引所から仮想通貨を送ることはできます。ただし、ICOで貰えるトークンは、取引所のウォレットに入らないことが多いとのこと。。

取引所がそのトークンを取り扱っていればいいんですが、ICOトークンはほとんどが新しいコインです。そのため、すでに取り扱いをしている取引所はめったにありません。

ということで話を戻し、まずはウォレットの準備です


beginner-ico.hatenablog.com


ウォレットには様々な種類がありますが、ここでは最近のICOに多いイーサリアムベースのウォレットを紹介したいと思います。

(その前に「イーサリアムベースって何だ?」って話になるんですが、何か話が難しくなりそうなので、ここではとりあえずスルー。。)

色々調べたところ、評判が良さようなウォレットはこの2つ

My Ether Wallet

f:id:beginner-ico:20180203014607p:plain

ICOでよく配布されるイーサリアムトークンを保管できる代表格。シンプルで使いやすいと評判です。

公式サイトはこちら→ https://www.myetherwallet.com

MetaMask

f:id:beginner-ico:20180203014926p:plain

Google Chrome拡張機能であるメタマスク。何より手頃で使い勝手がいいとのこと。

公式サイトはこちら→ https://metamask.io/

とりあえず、この2つのどちらかのウォレットを作成しておけば大丈夫!

②仮想通貨を入手する

ウォレットが準備できたら次は。。

仮想通貨をゲットしましょう!

仮想通貨の一番簡単な入手方法は、仮想通貨取引所で通貨を買うこと。

国内には沢山の取引所がありますが、取り扱い通貨や価格はそれぞれ違うので、色々情報を集めてベストな価格で通貨を買いましょう。

ICOイーサリアムベースのトークンが多いとのことから、ETHを買っておくのがベターかなと。

中にはBTCやQTUMでトークンを発行するICOもあるとのことで、そこは要確認です。

仮想通貨を入手したところで続いては。。

③買った通貨を準備したウォレットに送金

今度は、取引所で購入した通貨を準備したウォレットに送金します!

取引所で仮想通貨を購入すると、その通貨は取引所内のウォレットに保管されるので、それを自分のウォレットに送金して、ICOに送ろうという話です。

なぜ取引所から通貨を送ってはいけないかは、先ほどの通りです。取引所から送るとトークン貰えないかもしれないんで。

ICOに参加

ウォレットに通貨を送金したら、いよいよ。。

ICOへの参加です!

ICOに参加するためには、まずICOを行っているプロジェクトを探します。

ネットには数多くのまとめサイトがあるので、これらを利用しましょう。

f:id:beginner-ico:20180206210623p:plain

↑このようにICOプロジェクトがまとめられているので、気になるプロジェクトをチェック。

www.coinjinja.com

icowatchlist.com


ICOまとめサイトには、「プロジェクトの概要」や「ICOの開始日時」「貰えるトークンの種類」など様々な情報が上げられており、これらの情報をもとに投資先を決定します。

f:id:beginner-ico:20180206210949p:plain

ただし、ここで注意しないといけないのは、「ほとんどのICOは詐欺だ」という言葉があるほど、「資金調達をしながら開発を全く行わないプロジェクトが多い」という点です。

そのため、できるだけ多くの情報を集めて、本当に信頼できるプロジェクトか判断した上で、(といってもこれが一番難しいことだと思うんですが)ICOに参加しましょう!

f:id:beginner-ico:20180206213833p:plain

ちなみに、ICOへの送金はこんな感じ↑です。(送金アドレスにQRコードとおなじみの画面ですね。)

プロジェクトによっては送金方法が異なるので、公式サイトなどでよく確認して下さい!

トークンを受け取る

送金が完了すると、トークンが発行されます!

ただし、通貨の送金後すぐにトークンが発行される場合もあれば、期日にトークンが付与される場合もあります。

この受け取り条件も、プロジェクトで異なるので要確認です。(すみません、ICOの参加方法を紹介すると言いながら、みなさんが確認する内容が多いです。。)

あとは、投資したプロジェクトが成功し、トークンの需要が高まれば、取引所での取り扱い(上場)が行われるはずです。

そして、タイミングを見て持っているトークンを売れば。。ICOの成功です!!

まとめ

f:id:beginner-ico:20180206232446p:plain

今回はICOの参加方法をまとめてみました。

ただ参加方法をまとめてみたものの、どのICOが信頼できるかといった、肝心な所がまだわからずにいます。。

んーやっぱりどのプロジェクトが成功するか、見分けるのは難しいみたいですね。

これからもっと勉強っす!